
にっき

ブログチャレンジ

3月22日

【日記】

なかなか忙しい五日間だった気がする。体調不良にならないようとにかく気を使った。今日から豆乳と納豆をなるべく毎日取ろうかなと思った。美容!健康!  


【読書】

飛ぶ教室』エヒーリ・ケストナー

昔から好きな作品で、数回目の読み返し。"子供向けのクリスマスの物語"と銘打ってあるが、今になってこの本の伝えたかったことが沁みてくる。大事なことはその時には分からないものだなあと思う。

ちなみに、この本で実写映画がつくられている。ストーリーや登場人物は少し変えてあるものの、今まで見た映画の中で一番好きだ。特に冒頭のヨナタンと子犬が出会うシーンの音楽が良い。もっと評価されていい!!


『Les Misérables』ヴィクトールユーゴー

受験期に一気に雑に読んでしまったのでもう一度読み直している途中。なんの文庫だったか忘れたけど第2巻。ずっとワーテルローのテナルディエとポンメルシーが出会う前で止まってたので読み終えられてよかった。次は三巻だー。

こちらの実写映画、、、実写というのもなんか変だが、2012年版のミュージカル映画も最高である。原作のストーリーを大まかになぞるだけではなく、省かれた物語まで感じさせてくれる演出になっている。特にアンジョルラス、グランテール、マリユスの3人で歌うシーン。



【トレーニング】

できてない!しょうがない!